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ソリューション・サービスSOLUTION SERVICE

旅館向け客室タブレットRoom Tablet for Japanese-style hotel

旅館向け客室タブレット

多言語表示対応の客室タブレットで
インバウンド対策と効率的な運営管理を実現いたします!

訪日外国人旅行者数の増加

2003 年より始まったビジット・ジャパン・キャンペーン以降、訪日外国人旅行者数は、リーマンショックなどによる落ち込みはあったものの、順調に増加しています。特に近年の伸びは著しく、2013 年に1,036 万人とはじめて1,000 万人を超え、2014 年は1,341 万人、2015 年は1,974 万人、そして2016年には2400万人を超え、政府が2020 年に2,000 万人としていた目標を前倒しで達成されています。このような状況を受け、政府は2016 年3 月末に、2020 年に4,000 万人、2030 年に6,000 万人という意慾的な目標を新たに設定しました。

「訪日外国人」の試算値
※グラフは観光庁-国土交通省HPから引用しています。
訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関するアンケート結果

アンケート結果によると、回答者の国・地域による大きな違いはありませんでしたが、「困ったこと」として回答の多かった項目として、下記のような結果が出ています。
・「施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれない」32.9%
・「無料公衆無線LAN環境」28.7%
・「多言語表示の少なさ・わかりにくさ(観光案内板・地図など)」23.6%

「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関するアンケート」結果
※グラフは観光庁-国土交通省HPから引用しています。

求められる「インバウンド対策」

訪日外国人旅行者が日本を訪れた際に、母国語で旅館スタッフとコミュニケーションをとろうとしても、現実的に全てのスタッフが多言語で対応することは難しく、ましてや、人材不足が深刻化している今日では、適正なスタッフ数を確保すること自体が難しいのが現状ではないでしょうか。
年々、人材不足が深刻化する中、限られたスタッフ数で効率的な運営管理やインバウンド対策を行うことが急務となってきており、今、環境整備が求められています。

客室タブレット導入のメリット

宿泊者のメリット
  • 言語を気にせずに様々な施設内の設備が利用できる。
  • 交通経路や周辺施設の検索が母国語でできる。
  • 問い合わせ事項などが簡単にタブレットで確認できる。
宿泊施設のメリット
  • インバウンド対策による訪日外国人宿泊者の増加。
  • 最新設備による宿泊施設のイメージ向上。
  • スタッフの不安や業務軽減による従業員満足度向上。

「リピーター増加」 + 「稼働率UP」

客室タブレットの主な機能

【システム概要】
客室サービスとして提供している様々なサービスが客室タブレット1台に集約できます。
旅館ガイドや避難経路表示などの「旅館からのお知らせ」をはじめ、ルームサービスやアメニティ注文などの「ゲストからのリクエスト」、空調や照明操作などの「ルームコントロール」、「内線電話」まで、客室タブレット1台で操作が可能です!
【客室タブレット】
【客室タブレット】

設置スペースが限られたビジネスホテル様に最適な7インチ型タブレットをご用意しております。

【客室タブレット】
【客室タブレット】

設置スペースに余裕のあるシティホテルや旅館様に最適な11.6インチ型タブレットをご用意しております。

【グローバル】機能
【グローバル】機能

多言語での言語選択が可能です。また、どの画面からでも言語設定を変更することができます。(言語の追加も可能です)

【インフォメーション】機能
【インフォメーション】機能

約款や観光案内、レストランの営業時間など様々な情報を選択した言語で表示します。

【Q&A】機能
【Q&A】機能

フロントへの問い合わせの多い情報を掲載し、フロント業務の軽減に貢献します。

【メッセージ】機能
【メッセージ】機能

フロントよりタクシー到着のお知らせや連絡事項、催しの案内などを任意の客室または指定客室グループに一斉送信ができます。(客室タブレットにはフロントからの送信内容が選択した言語で表示されます)

【インターネットブラウザ】機能
【インターネットブラウザ】機能

インターネットが利用できます。

【ゲストリクエスト】機能
【ゲストリクエスト】機能

ルームサービスやアメニティなどが設定した言語で注文できるので、多様なゲストリクエストに対応可能です。(フロントには客室からの注文内容が日本語で表示されます)

【モーニングコール・世界時計表示】機能
【モーニングコール・世界時計表示】機能

世界時計が表示でき、モーニングコールも設定可能です。

【アンケート】機能
【アンケート】機能

ゲストへのアンケートを設定した言語で表示するので、回収率向上に貢献します。旅館の顧客満足度の向上対策にお役立ていただけます。

【客室清掃依頼情報管理】機能
【客室清掃依頼情報管理】機能

ゲストからの客室清掃依頼を閲覧や管理することが可能です。清掃依頼情報は【リネンシステム】機能に反映されます。

【リネンシステム】機能
【リネンシステム】機能

清掃が必要な客室の確認や清掃進捗状況、清掃担当者の把握・管理することが可能です。

【ランドリーシステム】機能(オプション)
【ランドリーシステム】機能(オプション)

ランドリーの利用状況(残時間や使用状態など)確認ができます。(フロントからも確認可能です)

【館内設備利用状況確認】機能(オプション)
【館内設備利用状況確認】機能(オプション)

御食事処や入浴施設の混雑状況が確認できます。

【ルームコントロール】機能(オプション)
【ルームコントロール】機能(オプション)

空調の設定や照明の操作、カーテンの開閉などが選択した言語で行えます。

【内線電話】機能(オプション)
【内線電話】機能(オプション)

客室間やフロントへの内線電話がご利用いただけます。

【PMS連動】機能(オプション)
【PMS連動】機能(オプション)

PMSと連動することで、チェックアウト情報の取得やルームサービスの請求データ送信などが可能となります。

【VOD】機能(オプション)
【VOD】機能(オプション)

さまざまなVODコンテンツがお楽しみいただけます。

【電子書籍】機能(オプション)
【電子書籍】機能(オプション)

さまざまな電子書籍がお楽しみいただけます。

導入までの流れ

  1. お問い合わせお電話にてご要望や設備環境について確認させて頂きます。
  2. 現地調査現場調査を行い、御見積もりさせて頂きます(無料)。
  3. 御契約工事内容や御見積もりをご確認頂き、御契約締結となります。
  4. 工事施工作業日時などにつきましては、事前にご相談ください。
  5. サービス開始同時に保守サポートサービスも開始となります。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

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