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ソリューション・サービスSOLUTION SERVICE

ホテル・旅館・グランピング施設向け客室タブレットシステムRoom Tablet for Hotel

ホテル・旅館・グランピング施設向け客室タブレットシステム

多言語表示対応の客室タブレットで
効率的な運営管理や三密回避、インバウンド対策にお役立ていただけます!

【効率的な運営管理体制】を実現

【効率的な運営管理体制】を実現

任意または全ての客室のタブレットを管理用タブレットから一括で設定変更できるので、季節の「イベント案内」や「Wi-Fi接続情報」、「館内施設案内」、「宿泊約款」、「周辺観光案内」などといった情報を客室毎の紙面交換を行うことなく手軽に更新することが可能です。
ペーパーレス化や消毒作業を軽減することで、コスト削減を実現します。
また、客室からの「ルームサービス」オーダーをフロントや厨房で自動受付できるので、電話対応を行う必要なく、スムーズなサービス提供を実現します。
スタッフの人員不足や業務軽減対策にお役立ていただけます。

新しいおもてなし【三密回避サービス】

三密回避対策にお役立ていただける機能として、客室からタブレットをタップするだけで、温浴施設や食事会場がどのくらい混雑しているかが確認できる「施設混雑状況表示」機能やランドリーの利用状況が確認できる「ランドリー利用状況表示」機能をご用意しております。生活スタイルの変化に合わせた【新しいおもてなし】でお客様をお迎えいただけます。

新しいおもてなし【三密回避サービス】

求められる【インバウンド対策】

【効率的な運営管理体制】を実現

訪日外国人旅行者が日本を訪れた際に、母国語でホテルスタッフとコミュニケーションをとろうとしても、現実的に全てのスタッフが多言語で対応することは難しく、ましてや人材不足が深刻化している今日では、適正なスタッフ数を確保すること自体が難しいのが現状ではないでしょうか。
当社の客室タブレットは多言語表示に対応しているため、訪日外国人旅行者も安心してご利用いただけます。設置したその日からインバウンド対策としてお役立ていただけます。

訪日外国人旅行者数の増加

2003 年より始まったビジット・ジャパン・キャンペーン以降、訪日外国人旅行者数は、リーマンショックなどによる落ち込みはあったものの、順調に増加しています。特に近年の伸びは著しく、2013 年に1,036 万人とはじめて1,000 万人を超え、2014 年は1,341 万人、2015 年は1,974 万人、そして2016年には2400万人を超え、政府が2020 年に2,000 万人としていた目標を前倒しで達成されています。このような状況を受け、政府は2016 年3 月末に、2020 年に4,000 万人、2030 年に6,000 万人という意慾的な目標を新たに設定しました。

「訪日外国人」の試算値
※グラフは観光庁-国土交通省HPから引用しています。
訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関するアンケート結果

アンケート結果によると、回答者の国・地域による大きな違いはありませんでしたが、「困ったこと」として回答の多かった項目として、下記のような結果が出ています。
・「施設等のスタッフとのコミュニケーションがとれない」32.9%
・「無料公衆無線LAN環境」28.7%
・「多言語表示の少なさ・わかりにくさ(観光案内板・地図など)」23.6%

「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関するアンケート」結果
※グラフは観光庁-国土交通省HPから引用しています。

客室タブレット導入のメリット

宿泊者のメリット
  • 施設の混雑状況などが簡単にタブレットで確認できる安心感
  • 言語を気にせずに様々な施設内の設備が利用できる満足感
  • 交通経路や周辺施設の検索が母国語でできる充実感
宿泊施設のメリット
  • 業務軽減による効率的な運営管理体制やコスト削減を実現
  • 三密を回避した新しいおもてなしスタイルでイメージ向上
  • インバウンド対策による訪日外国人宿泊者の万全な受入体制構築

「顧客満足度UP」 + 「従業員満足度UP」 ⇒ 【理想的な運営バランス】

客室タブレットの主な機能

コロナ禍の今から接触を控えた新しいおもてなしスタイル!
コロナ禍の今から接触を控えた新しいおもてなしスタイル!
客室タブレット
【システム概要】

現在、客室サービスとして提供している様々なサービスを客室タブレット1台に集約でき、客室タブレットから様々な操作が可能です!
■標準パッケージの機能として、設置するだけで手軽にインバウンド対策が可能な【グローバル】機能【Wi-Fi接続情報(SSID、接続パスワード)表示】機能、客室毎に紙面交換せずに、管理用タブレットから一括で「館内施設案内」や「宿泊約款」、「周辺観光案内」が更新可能な【インフォメーション】機能、客室からルームサービスの依頼を自動でフロントや厨房等で受付が可能な【リクエスト】機能、不在時でもフロントから任意の客室へメッセージが送信できる【メッセージ】機能、顧客満足度向上にお役立ていただける【アンケート】機能、定番の【モーニングコール】機能など、豊富な機能を標準で装備しております。
また、■オプション機能としては、三密回避サービスにお役立ていただける【施設(浴場、食事会場)混雑状況表示】機能【ランドリー利用状況表示】機能、電話機を設置することなくタブレット端末のみで内線通話が可能な【内線電話】機能をご用意しております。

客室タブレット
【客室タブレット】

充電クレードル付属の操作性に優れた10.1インチ型タブレットをご用意しております。

グローバル機能
【グローバル】機能

多言語(日本語、英語、中国語、韓国語)での言語選択が可能でので、設置したその日からインバウンド対策としてお役立ていただけます。(オプションで言語の追加も可能です)

インフォメーション機能
【インフォメーション】機能

館内施設案内や宿泊約款、周辺観光案内など、様々な情報を選択した言語で表示します。

メッセージ機能
【メッセージ】機能

フロントからの連絡事項やイベントの案内などを任意の客室に一斉送信することができます。

リクエスト機能
【リクエスト】機能

ルームサービスやアメニティなどを設定した言語で注文できるので、多様なリクエストに対応が可能です。(フロントや厨房等では客室からの注文内容が日本語で印字または表示されます)

モーニングコール機能
【モーニングコール】機能

モーニングコールの設定が可能です。

アンケート機能
【アンケート】機能

客室タブレットには設定した言語でアンケートが表示されます。直接、宿泊者からのご意見を確認できるので、的確な対応を迅速に行うことが可能です。顧客満足度向上にお役立ていただけます。

ランドリーシステム機能(オプション)
【ランドリー利用状況表示】機能(オプション)

ランドリーの利用状況(残時間や使用状態など)確認ができます。(管理用タブレットからも確認が可能です)

館内設備利用状況確認機能(オプション)
【施設(温浴施設、食事会場)混雑状況表示】機能(オプション)

温浴施設や食事会場の混雑状況が確認できます。

内線電話機能(オプション)
【内線電話】機能(オプション)

電話機を設置することなく、フロントや客室間の内線通話がご利用いただけます。

導入までの流れ

  1. お問い合わせお電話にてご要望や設備環境について確認させて頂きます。
  2. 現地調査現場調査を行い、御見積もりさせて頂きます(無料)。
  3. 御契約工事内容や御見積もりをご確認頂き、御契約締結となります。
  4. 工事施工作業日時などにつきましては、事前にご相談ください。
  5. 各種サポート施工後の保守やサポートも承っております。ご相談ください。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

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